※映画レビューにネタバレは含まれません。万が一ネタバレを書く場合は必ず直前に注意を促します。

公開当時特に事前情報もないまま、映画館で観てかなり面白かった映画。

DVD発売後、たまたま店で見つけて『これは手元に置いておきたい』と思い購入したんだけど、よくよく見たら初回限定のプレミアムエディション版。
なんか、買った時高いなって思ったんだよね…。(他のCDとかも一緒に買ったので分からなかった)
という事で、どなたかのファンでもないのに豪華版まで購入してしまったわたくしが、大好きなキサラギを語ってみます。

キサラギの基本情報

原題キサラギ
公開/製作国2007年6月16日/日本
上映時間/映画区分108分
監督佐藤祐市
脚本古沢良太
出演者小栗旬
ユースケ・サンタマリア
小出恵介
塚地武雅
香川照之

キサラギのあらすじ

売れないグラビアアイドル如月ミキが自殺して1年、彼女のファンサイトの常連である5人の男が追悼会に集まる。家元(小栗旬)、オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、スネーク(小出恵介)ら5人は、思い出話で大いに盛り上がるはずだったが、「彼女は殺された」という言葉を引き金に、事態は思わぬ展開を見せ始め……。

引用…シネマトゥデイ

キサラギの感想

正直、脚本が古沢さんの時点でわたくしにとって観るべき作品なのだけど、実は映画を観ようと思った時にはまだ古沢さんを認識しておらず、この作品をきっかけに、この方を崇拝するようになるわけなのです。

古沢さんと言えば、ALWAYS三丁目の夕日シリーズ、大好きなコンフィデンスマンJP、ドラマも相棒シリーズからリーガル・ハイまで、コミカルでちょっと泣ける脚本を書かせたら最強な脚本家さんの1人なのです。

そして本作、キサラギは2003年の舞台脚本を書いたところからスタートするオハナシ。

なので、それを知らなかったわたくしは最初に映画を観た時から『これ、舞台で出来るな』と思ったわけです。

理由は簡単、映画が最初から最後まで1室の中で完結するから、です。

つまりどういう事か考えてみてください。

脚本と、演技が完成度を占める、という事。

観終わった後だから書けるけど、もちろんこんな事は観る前からは分かりません。なんせ何も情報知らずに観たのでね…。

だがしかし、キャストの素晴らしさと脚本の相性が良すぎるのもあって、最高の仕上がりになっている。これを最高というのだなぁ。

テンポの良いセリフ回しと、一室の中で起きているとは思えないエピソードの入り乱れ方、キャストの本気の演技と絶妙な、間。

最高of最高 であります。(軍曹)

1人のアイドルの死によってファン同士が集い、まずは『誰が一番如月ミキを好きだったかの争い』が始まり、その後『本当は如月ミキは誰かに殺されたのではないか!?』という推測が始まる。

こんなストーリーが面白くないわけがないのです。

誰が如月ミキを殺したのか?というシリアスな話しをしているのに、どうしてあんなに観ている人を笑わせるのか。

登場人物1人1人に、知られざるバックグラウンドがあり、それが少しずつ露呈していく過程が最高に面白い。笑うという意味でも、興味という意味でも面白い。

そして、ちゃんとホロっとさせてくれる部分もあるので、正直本当にこの脚本とキャストは素晴らしい組み合わせだったと思う。(2度目)

※そして気に入り過ぎた私は小説版も購入して読みました。

キサラギの配役について

既にキャストについて絶賛してしまったので、わざわざ分けて書く必要があるか疑問だけど、本当に素晴らしかったので何度でも言わせて欲しい(笑)

小栗旬が起点となって人が集い、他の4名が見事に個性のある別角度のキャラを演じているので、場面展開が無いのに全く飽きさせない。

いやー、ユースケさんって真面目でめんどくさい役やらせたら右に出る人いないよね。

そして、香川照之さんってどうしてこんなに役の幅が広いのか、もうバックグラウンドも含めて能力と人生が羨ましい(笑)

小出さん最近は見れなくなってしまったけど、やはりコミカルな演技が出来る俳優さんの1人だから、この場でも良い意味で『静』と『動』を使い分けているし。

そんで、つかっちゃん
この方の演技は芸人さんの中でも群を抜いていると思うけど、この映画でも非常に良かった。つかっちゃんのイメージそのままを切り取った役どころから、『えぇえぇぇ~~???』っていうオチまで、とても憎めないキャラだった。

小栗さんの役は、主人公なので一番『マトモ』な役ではあると思うんだけど、その中でも他の4人に引っ掻き回されて段々面白くなっていくグラデーションがとても良かった。やっぱりこの人も笑わせる役も上手ですよね~。

それにしても、これだけのメンバーに愛されている如月ミキは、なかなかの魔性の女だと思いますぜ。

キサラギのBD/DVD販売とネット配信

なななななんと!!!

実はキサラギ、ネット配信をしていないのです…(2020年6月現在)
なので、購入するかレンタルするかしないと観る事が出来ないので、もし気になった方は探してみてください。

※配信状況は変わる可能性があります。

キサラギの総合評価

My Score