なんで今日この話しを投稿するかって!?

そんなの、今日が『May the 4th be with you』の日(5/4)、だからに決まってんよ!!!

チャーチャーーーーパパパチャーラー
パパパチャーラー パラパパーーーーーーーー

a long time ago in a galaxy far far away

もう、ここを観ただけで泣く。

本日のタイトル
『一度もスターウォーズを観た事が無かった私がスターウォーズを観た結果』


結果⇒私はスターウォーズの海に沈みました

※本日の内容についてですが、流石にこれは言って良いだろう(自分判断)基準のネタバレは含みます。例:オチだけど私すら観る前から知ってたすっごい有名な事とか。


世界興行収入が$100億を超えるスーパーお化け映画、いや、スーパージェダイ映画

スターウォーズ



私が生まれるよりも前に誕生したこの映画は、2019年の年末に全9部作の最終作が公開され、そして幕を下ろしたのでした。


↓hobby↓にも書いてあるのですが

私は映画が大好き。

どのぐらい好きかっていうと、『明日世界が滅びるらしいんだけど、何する?』って聞かれたら観ないけど、3日ぐらい猶予があるなら観るぐらいは好き。
でもどれ観よう…冥土の土産になる様な映画………。
すっごい悩んで、結果的にMASKとか観そう←


さて、そんな、映画そこそこ好きなわたくしは、ずっとスターウォーズを観なかった。

だって、誰もこんな話しだって教えてくれなかったんだもん

だから今日は、今更だけどスターウォーズを観ようかなと迷ってる人に『なるほど』って思ってもらい、スターウォーズ好きにはほほ笑みながら読んでもらうためにペンを手に取ります。ペン無いけど。

なので、スターウォーズ好きな人は私の理想のほほ笑みのためにコーヒーを準備してきてください。(何を想像してるんだ


スターウォーズのあらすじ

宇宙の中で敵と味方が戦います。
以上です。

ジェダイっていうのはスーパーサイヤ人の事で、フォースっていうのは『気』のことです。
正確には違いますが、だいたい合ってます。(コアなファンの人に怒られる解釈)

ジェダイは亡くなった後にも登場したりするので、だいたい合ってると思います。


ずっとスターウォーズを観ていなかった理由と観る事になったきっかけ


観なかった理由は、『宇宙の中で敵と味方が戦ってる』映画だからです。

そう、それだけだと思っていた…………

じゃー、もういいやん。

敵と味方はいつでもどこでも戦うものやん…。

あと、長い…

あと、どれから観たら良いかわからない………

なんですか、4話目から公開したって。

どんな大人が集まったら、「よし、4話から始めよう!」ってなるんじゃ!!!



そう思ってたので、観ませんでした。


きっと観て無い人の多くは割と同意見のはず。
ちがいますか?
同じですよね?
同じじゃないわけないですよね?


だけど人々はその4話から開始された壮大なストーリーに、ジョージルーカスのおじさんの戦略にまんまとハマってしまうんです。


そう、私の様に…。

※ちなみに、4話から開始された理由は、当初スターウォーズがヒットするかどうか不明確だったために、全9話の中でも最も収益を望める4話から製作したという話しを風の噂で聞きました。本当なのかは知りません。←調べてから書け

そんな私の前に、強制的に『これは、観なくてはいけない』と思わせる出来事が起こります。3年前の事です。

私の大切なクライアント様…某大企業のお偉いおじさん(おもしろい人)が、スターウォーズの大ファンで

全ての話しをスターウォーズで例えてくる

待ってくれわからん。


『だめだよ、ダークサイドに落ちたら~~』とか言われても、(なになに?ダークサイド?落ちるって事は穴みたいな場所???それ落とし穴みたいな話し!?)ってなるわけです。

この偉いおじさんは、スターウォーズに例えるのにハマる前にはキングダムに例えるのにハマっていて


『あそこの部長、例えるなら龐煖だよね!!』

とか言っていた結果、私がその後キングダムにドハマりしたという実績があるので侮る事もできず、スターウォーズも無視する事が出来なかったのです。

初めてスターウォーズを観た感想

誰もこんな話しだって教えてくれなかった!!!!!!!!!

※2回目

待ってくれ、戦ってるだけじゃなかったのかよ、スカイウォーカー。

戦うシーンも面白いけど、これ、ジャンルSFじゃなくね!?


ヒューマンドラマでしょうが!!!!!!

そう、私はスターウォーズにもドハマりし、号泣しながら観る事になったわけです。

スターウォーズの好きな話しと何故好きになったか

各々好きな部分があると思うのですが、私は圧倒的にエピソード3です。

もう、好き過ぎてやばいです。
あんなに映画観て泣いたの久しぶりでした。

スターウォーズ好きな友達に「3でそんなに泣く?」という質問を受けたのですが、私はねーーーー、アナキンがダースベイダーになっていく過程が悲しくて悲しくてやりきれないです。

私の中の性善説が全ダースベイダーに味方してます。

お好きな方はもちろんご存知だと思いますが、映画のポスターとして私は最高傑作だと思っている、エピソード1のこちらを見ただけでも切なくてウルウルしてくる程です。

そうなんですよ、私が思う個人的なスターウォーズの良きところって、めちゃくちゃヒューマンドラマ的ストーリーだという部分なのです…。

無理やり変換すれば、韓流ドラマにありそうな、家族の確執っていう捉え方も…


家族・・・愛・・・仲間・・・機械・・・



機械?


機械っていうか、ドロイド。

たくさん出てくるドロイド達も大変キャラが良く、時にはかっこよく、ドロイドいなかったら今みんな死んでたんじゃね?というシーンも多数。


そんなドロイド+ヒューマンドラマに加えて、スーパーサイヤ人(ジェダイ)がフリーザ様(シスの暗黒卿)と戦うんですよ??

そりゃ~~、いろんな人にぶっ刺さりますよね!



あのね、アナキンが最初にパドメに出逢った瞬間から恋をしているのが丸わかりなのも、個人的にぶっ刺さりポイントです。

※あまり細かい話しをたくさん書かない事に決めました。

スターウォーズは結局どの順番で観る?

結論は、公開順!

スターウォーズの世界の中では1から順番が時系列ですが、1から観ると説明されてない事象が多すぎて、きっとついていけないと思うからなのです。
(フォースとか、ジェダイとか、説明なしに当たり前に出てくる)

なので、1から観た人で意味分からなくて離脱してしまった人は、4から観直しをお勧めするです。

2020年以降のスターウォーズの展開について

2019年12月にLos Angeles Timesでルーカスフィルムの社長が今後のスターウォーズの展開について語っています。

https://www.latimes.com/entertainment-arts/business/story/2019-12-15/kathleen-kennedy-lucasfilm-the-last-jedi-the-mandalorian

どうやら、スカイウォーカー家とは離れたストーリーで、今後も続いていく予定だそうな…。
2022年からアバターと交互に3部作続くそうな…。
(これは本当に噂)


本当かな???

好きなキャラについてとか、ローグワンについてとか、もっとたくさん書きたいと思ったけど、長くなってしまうので、また今度書きます!




モイモイ!